〜日々日常。それは流るる空模様。
          人生晴れたり曇ったり。〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
もももろた。
もも

自分と同じ名前の(さすがに漢字は違うけど)桃をいただいた。

幸せを運ぶ黄金桃。

その名も


「黄美娘」



こりゃー相当うまいばい、と思った通りに相当うまかったっ。

盛夏の頃って桃が旬なんだとあらためて思う。
で、桃の効能を調べてみました。




********************


桃の栄養分

牛乳にも劣らないほどビタミンが豊富に含まれる。
ビタミンEが豊富で、糖尿病、動脈硬化、アルツハイマー病などの生活習慣病や老化の予防に効果がある。

水溶性食物繊維であるペクチンにはコレステロール正常化作用や腸内細菌叢改善作用がある。
日本人は、食物繊維が1日あたり3〜4g不足しているので、
モモを1個食べると、この不足分が補える。

がん予防との関係で注目されている抗酸化成分であるカロテノイドのうち、
ゼアキサンチン、β−クリプトキサンチン、ルテイン、リコペン、β−カロテン、α−カロテンなどが含まれている。



ほおお〜……知らんかった。


数年前「伊藤家の食卓」で桃の簡単な切り方というのがあった。
桃を美しくむくのは、むずかしい。

ましてやそれを半分に切り、中の種を出そうなんて思ったらなおさらだ。

伊藤家のそれはまず、種にあたるところまで包丁をくるりと一周入れ、
両手で持ったら、キュッとひねる…というものだった。

いとも簡単に桃が半分になったのを見て、早く実践してみたかったもんだ。しかし。

さぁそれを実践して私はいったい何個の桃をひねりつぶしただろう。
そういうことがあったので、最近桃からは遠ざかっていたのだった。

そ、それにしても。
お客様に手むきの桃をお出しすることくらい緊張するもんはなかったぶぁい…(o;TωT)o



00:29 日常 comments(0)
comment

message :