〜日々日常。それは流るる空模様。
          人生晴れたり曇ったり。〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
東京はドカ雪。
ぽあっと。

今朝外を見たら、一面銀世界だった。
しかもこんな日に限って、朝から学校で役員のお仕事が待っている。

塾にタケを送り出すまで、自宅にいたいけどそうもいかない日。

覚悟を決めて、一歩外へ。

慣れない雪道。徒歩で2キロは辛い。
とにかく黙々と歩くのみ。

タケは無事に塾に行けるだろうか。


それぞれの自分の雪道を
しんと静かな休日の朝に
歩いて行くひげ親子であった。

*************************************

帰ってみると、庭からタケの声がした。
もう塾から帰ってきているようだ。

呼ばれた庭の方に行ってみた。

でかい雪だるまが庭の真ん中に、いた。

そんな雪だるま見守る中、母ひげ、早速雪合戦に招集される。

学校に行って帰って、雪道往復4キロ。
ほうほうのていの体にむち打って
雪を投げる。とうとう熊手まで持ってきて応戦したが
毎日毎日この4キロを5キロのランドセルしょって
往復している子の体力差には所詮かなわず、ひげ惨敗のぐしょぐしょである。

先に撤退したひげを尻目にタケはまた一人、黙々とだるまを作り始めた。


「・・・タケよ。なにがそんなにおまえをだるま作りに駆り立てるのかい。」


風呂も沸いたというのに、30分たっても40分たってもタケはもどってこなかった。

もういいかげん寒かろうと庭にいってみると、
そこには、庭の雪が禿げるまで使い尽くされ、完成間近の黒だるまがいた。

そのよこには満足げに鼻をすすっているぐじょぐじょのタケだるまがいた。

そのまま風呂に直行だ。

しかしその手には3つ目のちいさな雪だるまが。

雪だるまとともに風呂に入るタケ。
最後は雪だるまもお湯に入れられていた。



この雪が溶けてしまう頃には、庭の梅のつぼみもふくらむだろう。


東京はやっぱり北国だなぁ。

九州育ちのひげは、そう、思う。
00:58 日常 comments(4)
comment
応援クリックありがとうございます(^o^)

ジーこつ??不思議な響きですね。
イルカの骨の化石なんですね。

むちゃくちゃ寒い時期ですが、お互いマリンスポーツ
がんばりましょう。
管理人ひげ 2006/01/25 01:49
南国浜松からコメントありがとう。久しぶりねー。

羨ましいと言うけれど、小五の息子に本気で雪合戦されてごらんな。
おまけに雪だるまなんて、大小6つよ。6つ庭に並んでるのよ。

あまりに笠地蔵な風景なので100円ショップで地蔵の笠、買ってこいって言ったらさすがにいやだと言ったけど。
管理人ひげ 2006/01/25 01:46
初めまして!人気Blogランキングからお邪魔しました。
サーフィン初心者です。(もっと上手くなりたいです・・・)
人気Blogランキングの応援クリックして帰ります。
今後も役立つ記事をよろしくお願い申し上げます。
うわ〜〜すげ〜〜羨ましい。南国の浜松は雪なんて降りやしねぇ....
hana 2006/01/22 19:03

message :