〜日々日常。それは流るる空模様。
          人生晴れたり曇ったり。〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スリープモード。
つたんかーめん

いつも寝室に行く前に、息子の部屋に立ち寄って点きっぱなしのスタンドライトとか消し
そして密かなるお楽しみを実行する私。

スタンドを消す前に、息子の寝顔を見る。
じーっと見る。
穴があくほど、見る。
私の目は細く垂れ、口元には薄ら笑いが浮かぶ。

今その顔を鏡の前でやってみたら塚地みたいな顔をしていた。
眼鏡かけて怒ると(というかなにもしていなくとも)光浦とか言われる。
どんな顔なんだろう、私。
覚醒しているときにはお互いみせない夜中だからこその無防備な・・・というか
開けっぴろげなタケの寝顔と母の塚地顔。可愛いもんだ。いやタケが。

そんなもんを目の前でいくらでも見ていいとなると次にやってしまうのは
「すりすり」だ。

*************************

日中やると、「それだけはやめてね」とピッシリ言われているので
寂しい思いをしている私でも、このときばかりはさわり放題。

ポニョポニョしたほっぺたを心行くまで「すりすり」「すりすり」「すりすり」。

・・・なんかここまで書いてふと思ったが、これでは不適切なおやじみたいだな。


「ふぉぉー大満足。寝よ寝よ。」
しかしこれが私の密かなるお楽しみなのです。昨夜も立ち寄った。

しかし、昨夜はちと様子が違った。
いつものように穴が開くほど見た後、すりすりにかかろうとしたら。

・・・・・・%&’”#$”#%

なんか言ってる。そんで宙に浮いた手はあたかも何かを訴えている。

・・・・・・%&’”#$”#%
・・・・・・%&’”#$”#%・・・!

かまわず頭をこねくり回していたらとうとう何を言ってるか聞こえた。
「・・・やーめーでーよーーーーー」

うっすら開いていた大仏様のような目が、カーッと見開き私を凝視、
みるみる涙まで湧いてきた。

「やはーめへーてへーーーってばはぁーーーーー」

睡魔にひきもどされながらの断末魔の叫び。

「わ、わかったわかったよー(そうだ)寝汗かいてるんだよ、
だからママ拭いてあげてるんだよタケちゃん・・」

寝ぼけ子供相手に嘘をつく。
寝せようと思って肩をトントンした手まで

振りほどかれた。



一人寝部屋で、i-Podのスイッチを入れる。いつものことだ。
そんで30分のスリープモードにセットする。
ランダム選曲で流れた山弦の”島そだち”バーイIsland made。
今夜は妙に身にしみるのであった。

また少し息子は成長し、そしてまた少しだけ遠くなる。


(朝、聞いたら「なにそれ。しらーん」と言っていたが。)




相変わらずのジェットコースターランキングへゴー!?
ランキングバナー
08:35 日常 comments(2)
comment
いやいや〜こちらこそ美味しいお昼ご飯
ごちそうさまでしたばい(*^_^*)
さっすが、yayoiちゃんなりよ。
おみやげのフロランタン、明日もおやつでいただこう。

また遊ぼうね〜ぃ☆
管理人ひげ 2006/06/13 23:27
今日はお久しぶりに楽しかったッス!
さ〜すが、kimiちゃん。素敵なホームページばいねッ!
またゆっくり遊びに来てね。まりまりも会いたかったととても残念がっていました。そして、只今お土産のゲームにはまり中。どうもありがとう。
yayoi*。:・ 2006/06/13 19:00

message :