〜日々日常。それは流るる空模様。
          人生晴れたり曇ったり。〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
ジュジューッ。
ある日の夕食後。

いつものように台所では食洗機がごんごんいっている。
私はお風呂のスイッチを入れ、つかの間の団らんに。

ピピーピピー

風呂が沸いた。うちのひとと息子を一番風呂に入れる良妻、ひげ。
いや実は、その間だけはひとりホッとできる貴重な時間なのだから、
なるべく早ーく長ーく入ってていただきたい。

アイスを持って、けたたましく風呂場へと下りていく二人。

・・・ほぅ。

ここからが本当のつかの間の時間。
そのときだった。


***************************


プ〜〜〜ン


ものすごいくさい臭いぃっ

「くっくーさーっ!!!なんじゃこりゃっ!?」

どこから臭うか、この異臭。
一瞬で頭がクラクラしてきた。

一人不安におびえつつ、ピンときた。
まさか、まさか食洗機か?

台所にすっ飛んでいくと食洗機からは白い煙が。
そしてその煙がくさい。
その臭さといったら・・・これをなんと表現しよう。

まるで毒物をこの四角い黒い箱の中でいまいま、生成しているかのようだ。
ダイオキシンが腐り果てたらこんな臭いがするのかも、だ。
鼻が曲がるとはこのことか。


くさいフタ

して、その臭いの正体は、コレでした。
食洗機の電熱線の真上に転がり落ちたジップロックコンテナのフタ、
乾燥モードになってそのまま焼かれたようだ。

・・・いったいなに固めて作ってるんだ。
電熱線にベットリくっついてダラっと垂れ下がり、
シューシューと白煙とともに異臭をなおも放つこの物質。

2〜3日、気色悪くて食洗機を使うことができなかった。



しかしほとぼりというものはいつか冷める。

後日、性懲りもなくまた別のも焼きましたが、今度は無臭だった。

臭いが無いだけ無害っぽいのが、また。

臭くないフライ返し




マッハゴーゴーランキングへゴー??♪
ランキングバナー
00:08 日常 comments(6)
comment
どうもどうもでした。
内容が濃いので さすがひげさんと感激しております。

なんか、オーストラリアに行く前の忙しい時間を使わせてしまし、失礼いたしやした。

では、ナポレオンフィッシュによろしく。
Hiro 2006/06/22 21:59
ひげさん、こんばんは。
ひろきちのブログでも書かせていただきましたが、改めてお礼に参りました。
本当にたくさんの情報ありがとうございました!
4日間という短い期間、できるだけいろんなところに行って楽しんで来たいと思います。

帰ったらまた報告します!

→Hiroさんへ
 ありがとうございました!
 あとでHiroさんのブログへお礼に参ります。
ひろきち 2006/06/21 22:32
Hiroさんへ

 こちらこそご無沙汰してますぅ。
なんかもう身辺がコザコザ気ぜわしく、他の方のブログに寄るどころか
自分のブログさえ更新ままならない。
来て下すってありがとうございまう。早速、これからひろきちさんのところに行って、知ってる限りの石垣情報をブイブイ書き込んでこようかと思います。

さて、石垣島には普通、風呂場に風呂釜がないそうですよ。
さすがに”水しかでないシャワー”というわけではないようですが、
シャワーだけのご家庭がほとんどだそうです。

石垣に移住した温泉好きの知人は、風呂釜と一緒に移住したそうで。
いや、その方は器材用にではなく自分用に持って行ったと思いますが・・
管理人ひげ 2006/06/21 13:43
ご無沙汰です。
ちゃんと、食洗器使っているんですね。

我家では、食洗器と風呂桶が無用の長物となっています。
<悲惨の家庭ですよね。

食洗器は時間がかかるし、音がうるさい。(食後すぐに使用すれば使えそうだが、我家のように食前に慌てて洗うようでは・・・・)
風呂桶はダイビング機材の洗浄場以外に使わない。(普段はシャワーのみ)<冬でもシャワー

主婦のいない家庭は悲惨です。

ところで、私のブログの常連さんの ひろきちさんが、石垣に行くそうです。
なにか、おすすめ情報教えてあげていただけませんでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/hirokichi_max
Hiro 2006/06/20 00:09
イカ・・・イカか・・・花火まで・・・(火花!)

だからと言って、醤油で消火活動しなくてなによりでした。
うっかりそんなことしてたら今頃、そのボロアパートは、無いね・・。
吹っ飛んで。(ああ、ドリフ)

86へぇ。

冷静だったももちゃんには金の脳さしあげます。
管理人ひげ 2006/06/17 00:39
食洗機ってそんなに熱が出るんですか?危なかったですねえ(^^;)。

これを読んで思い出したのが、今から4年程前の事。当時住んでいたボロアパートでエアコンをつけたまま眠っていたら、なにやら焼きイカの匂いで目が覚めて…

…イカなんか買ってないぞ!と我にかえって部屋を見渡すと、エアコンのコンセント部分が派手に火花を上げて燃焼中!慌ててブレーカーを切って消化して、事無きを得ました。

どうもコンセントの裏の方の配線がボロボロになっていてショートしたらしいのだけど、コンセントの部品は燃えると焼きイカの匂いがするという、トリビアの泉ですらやらないような無駄知識だけが後に残ったのでした(ちゃんと、塩っぽい匂いがするんですよ!)。
ももを? 2006/06/17 00:13

message :