〜日々日常。それは流るる空模様。
          人生晴れたり曇ったり。〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
汚部屋。
人形町風鈴

なんと、2ヶ月ぶりの更新です。
「どうした。何かあったか」
数人の愛読者(だと思うが)から聞かれ初めて早、一月。

なんにもありません。スランプだなんて、そんな。
一介の個人的なブログ書きにスランプもクソもありません。
モノを書く、ってのはちょっとしたクセのようなもので、
書かなくなる、というのもクセになるんでした。

さて、久々に恐怖に震えおののいたことがありました。




「おまえはなぁ。ほんんっっっきで汚い部屋っての、見たこと無いだろう。」

久しぶりの、今日は新宿経由、日本橋までお出かけだ。
といってもうちのひとのパスポートの更新に付き合う、そんなら代わりに日本橋まで付き合え、な、そんな車中でうちのひとがそう言うのだ。

「えっ!あるよーあるある。タケの部屋なんてすごいじゃなーい?コナン本だのハガレン本だの科学雑誌だのが雪崩のようにバラバラバラバラ・・・」

「(へっ・・)」

うちのひとから鼻で笑われる。まだ私は甘々らしい。
世の中にはすさまじい部屋に住んでいる方がいらっしゃるのだ。

*********************************

よく、「なぁーに、汚れたくらいじゃ死にゃしねえ」とか、
「汚れはとって食わねえ」とか(なんで江戸っ子調なの。行き先が日本橋だからか)
言われてますが、死なないまでも、体のどこかはやっぱり蝕まれるのです。

うちにたまに遊びに来てくれる今風のイケメンの青年がいます。
着てる物も持ってる物もため息が出るほどの、品揃えです。
いや、ブランド品がたくさんという意味で。

話す言葉も、存在も癒し系、そのうえピアノもめちゃくちゃウマイ!となれば
どんな女の子でも胸キュンでしょう。
私もあと20若ければ、わかったものではありません。

あれっ?でも20年前のうちのひとはそんな感じだったわ!



・・・・・・・・・・・・・・・。(撃沈中)




そんな彼が最近、病気になりました。
病名、細菌性肺炎。

あの草花のようなしなやかなお身体に、なんたることだ!にっくき、病原菌め!!
咳が止まらなくなって、医者に運ばれたのです。
やはり昔から薄幸そう(かどうかは知らんが)なイケメンは”胸の患い”と相場はきまっているのでしょうか。

「どうしてまた、そんなむずかしぃ病気に・・・(涙)」
うちのひとに聞いた。

「・・・医者にさ。『おたく部屋、汚いでしょう?』って言われたってさ。」

そういうなり、ハンドルがあわや切り替えされる勢いでうちのひとは
苦しい顔して笑いに、笑っていた。あぶないよっ!!あんたーっ!!!


後日、クーラーのフィルター、お布団、網戸、・・思いつくところすべてを掃除しつくし、やっと完治に至った草花系イケメンピアニストであった。
(草花系に細菌性。となると、実はうどんこ病だったのでは?と疑惑がないでもない。)

これからは、こっそり心の中で「のだめ夫ちゃん」と呼ぶことにする。(Byのだめカンタービレ)


さて、都庁にて滞りなくパスポートは交付され、その写真に「いったいこりゃどこ人だ!」などとおきまりのツッコミを入れつつ、最終目的地、日本橋へ。

ここに用事があるのは、プリンを買うためだ。
ただのプリンではない。ぷりんだ。漢字で書くと、風鈴。

以前、お客様からいただいたもので、これがえらいことおいしくて
どこのだろうかと調べたら、ここ日本橋人形町は水天宮前の「つくし」さんというお店でした。

なんとも粋ではないか。風鈴と書いて、ぷりんと読ませる。
さすが、江戸っ子だねぇ。

水天宮前にあるその店は、「つくし」
6個入り1260円。お日持ちは冷蔵庫で5日間ほど。
白玉入りぜんざい(江戸善哉という)も美味しくて、白玉がなんとも可愛い。

善哉




ひさびさのランキングっていったい、どうなっとるんでしょう。
(久々に恐怖に震えおののいた・・・ってじつはこれ)
ランキングバナー

12:55 音楽 comments(4)
comment
>>荒川執事さん

荒川さんはじめまして。コメントありがとうございます。

その、アステロイドベルト系の散らかり様というので、私ハッとしました。そのように散らかすものには共通する血液型があるような気がしてました。薄々ですが・・・。

彼女(彼)らにおいては、その独自の規則性に乗っ取って整理しているので、誰がなんと言おうと、たとえアステロイドベルトだろうと、おかまいなしです。私のようなものから見ると、その規則性は説明されてもどうにも理解しがたいのですが、まるで魔法のようにその散乱した物のなかから希望のものを見つけ出すのも、この血液型の特徴であると感じます。

ますます理解できないのだけれど・・・・。

私の周りにはこの、愛すべき”B型”がたくさんおりまする。


荒川さんの周りには、いらっしゃいますか?
管理人ひげ 2006/09/02 01:27
汚くはないのですが、ものすごく散らかっている部屋を見たことがあります。
この散らかり具合というのがなんともはや、アステロイドベルトみたいな感じなのです。
荒川執事 2006/09/01 13:43
cayoちゃん>>

8時だよ!全員集合 かっ!
それはまた、典型的”ゴミ屋敷”・・・
清掃業者さんも業者冥利につきましたなぁ。

「どうぶつの森」というニンテンドーのゲームをしてると、
アイテムをゲットするのはうれしいんだけど、そのうち部屋に入り切らなくなるのよね。それをどうするかが、その人の潜在的ゴミ性分が試される瞬間でさ。ちなみにうちの息子は「家のまわりに穴掘って埋める派」だとわかった。将来が別の意味で不安。
管理人ひげ 2006/08/28 16:10
汚部屋。
うっ。。私も。。。
おはずかしながら、クーラーのフィルター掃除の怠慢で同じ経験が。。これがあとひくんですよね。

でも、汚部屋。
こんな人がいましたよ。
私は見た事がなかったのですが行った人の話から。。
家中に過去の新聞がたまり、床が見えない。
平均的に床が高くなっている。床が抜けないか心配って。
下の方から新聞を掘ってみると
"8時だよ!全員集合”って番組欄に書いてあった。
テーブルからコップが離れない。とか
ごみ部屋があるとか。
これはすごいでしょ。。。
こわいもの見たさで見たかったんですが。。。
引越しで清掃業者が入ったらしいです。(笑

しばらく食べてないなー。プリン。
ぜんざいもおいしそうだね。
甘いもの食べたくなってきたー。
cayo 2006/08/27 13:26

message :