〜日々日常。それは流るる空模様。
          人生晴れたり曇ったり。〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
年末漢字猛特訓。
みゅう

「今年も、もうあとちょびっとじゃないか。」

そんなことを今更になってハッと思うのは、海友のかよちゃんがクリスマスの頃になると送ってくれる”浜名湖の海苔(新物)”をコンロであぶっているからだ。

プンと漂うその磯の香りは、忘れていた海のことを思い出させる。
パリパリやりながら、台所のカウンター越しに年末の家族を見やる。

うちのひとは先日、あろうことかイトーヨーカドーに朝っぱらから並んだ。
なんのためかというと、ゲーム機を買うために、である。

その他にもそのゲーム機をほしくてたまらない人々は700人を超えていた。

その中に。その、ノロウイルスやらインフルエンザの巣窟の中に、うちのひとは
開店前から並んだ。寒いのと待つことが何より嫌いなうちのひとをも並ばせるゲーム業界恐るべしだ。けれど、そんな抽選に当たるはずがないではないか。


「金出して買うっていってるこっちが、なんで『おめでとうございま〜〜す』って言われにゃいかんかっ!!」


もう、可愛さあまって憎さ百倍の悪態だ。
なのに、どこをどうやったもんかゲーム機を手に入れてきた。

仕事、とは真っ赤な嘘で実はこの3日間をアキバあたりですごしたに違いない。

そんな最新のゲーム機で二人は(・・とネコ一匹。家族が増えました。)大盛り上がり。

確かにこのコントローラーをエキサイトした挙げ句に吹っ飛ばして、
テレビの画面に穴を開けた外国人の気持ちもわからではない。パリパリ。パリパリ。


・・・来年はいっぱい潜ろう。パリパリ。

いっぱい潜ってミネラルをこの元気のない肌にたたき込んでやる。
豚足山盛り食べたくらいにプリプリになってやるんだ。

それにしても豚足は苦手だ。先が二つに割れてるのが皿の上でわかるから。

さて、そんなゆるい年末に激震が走った。

***************************************


受験生タケがこの期に及んで
史上最悪のテスト結果を持ち帰ってきたのだ。

この、追い込みの時期に。
この、出来上がってないといけない時期に。
この、一挙一動がとてつもない刺激となる時期に。(←私にとり)

ジュクから帰宅したタケ。なにごともなかったかのようにうがいと手洗いを済ます。
チャチャチャーッと足早に私の前を通り過ぎ、居間に座る。

「ハフ・・・」


朝も早くから夕方の今までずっと勉強してきたのだ。この冬休みはほとんど休みナシだ。
クリスマスと正月返上を可愛そうにも思う。

そのネコの吐息のようなタケのため息は後を向いていてもわかる。
たった11才で受験だ。両親の胸が痛まないわけがないではないか。
ちょっと見えているうなじのところの、ぼんのくぼがなお一層可愛そう。


・・・・3時間後。
業を煮やした母からそのリュックは掘り返された。

その天頂と奈落の差というもの〜
中国の水墨画のそびえ立つ山々のようで〜〜
はたまた成層圏からマグマだまりのようでもある〜〜〜

歌いたくもなる。

先日の模試の結果が天にまたたく星ならば、
本日の結果はフンコロガシだ。

いつまでこのギザギザ天と地状態が続くもんかと去年あたりから思っていたら
こんなギリギリまで!うちの息子こそギリギリ星人だった。

せ・い・せ・き・ぎりぎりだー
ぜんぜんきにしないー
きにしたことがないー

歌いたくもなる。替え歌だけど。

そのグラフ化された成績表を小刻みに震えながら見る母のうしろで、タケが言った。



「わあー まるでカシオペア座だねー」



「・・・・・・・・(遠い目)・・・」



*****************************

今年もみなさん読んでいただいてありがとございました。

一歩、一歩、うちの家族だけじゃなく、みなさんも。
それぞれの道は上や下から行き交うエスカレーターのようだから。
出会ったときには手を振って、にっこりわらっていきましょう。

来年も、またここで。

                  ひげ
10:10 タケ語録 comments(5)
comment
Hiroさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

本日、第一本目の願書を提出してきました。

タクシーを降り、底冷えのする石畳の先に見えたのは
校門からはみ出た保護者の長蛇の列でした。

場所が千葉だけに、まるで人気アトラクションに並ぶ気分・・・。
一時間半並んでようやく提出終了。受験番号はキリバンでした。

もうこっからは体力勝負ですね。
また沖縄便でハブアタック取り寄せつつ、乗り切ります。

ひげ 2007/01/10 23:51
あけまして、おめでとうございます。
息子さんのお受験、大変ですね。
でも、カシオペア座ならいいじゃないですか。ちゃんと凸があるのですから、、
2月1日にピークが来るように頑張ってください。

我家も中学受験組でしたが、ダイビングのように「水面下」で、しかも「安全停止」までしてたので苦労しました。凹凹でしたよ。

ダイビングが解禁になりましたら、ミネラルたっぷりの海で豚足のようにプリプリのお肌になって下さい。(笑)




Hiro 2007/01/06 18:56
hanaちゃん>>

タケはその日は「大掃除」と「ゴボウの皮むき」に強制参加。
全然オッケー!
3名様、ご来宅お待ちしてま〜す。



cayoちゃん>>

うん。いっぱい潜ろうっ!
でもその前に一人でこっそり部屋でウエットスーツ着てみなきゃ。
・・・なんか・・・イヤーな予感が・・・(^^;)
ひげ 2006/12/28 09:04
わたしも毎日バリバリ。
今、バリバリしてきたとこ。。。
来年はいっぱい一緒に潜りましょっ。。
cayo 2006/12/27 22:12
お受験のお邪魔しに行くであります。予定では3名でおじゃる。
hana 2006/12/27 19:51

message :