〜日々日常。それは流るる空模様。
          人生晴れたり曇ったり。〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
鬼ヶ島ハワイ。
どかーん


「恒例春休み旅行について、発表します。」

6年生の夏休みも終わり2学期を迎えると、受験もこれからが本番とばかりに、塾では泣いてもわめいても毎日毎日総まとめ、毎回渡されるプリントはその重量を感じるまでとなり、保護者会では、先生方が以前から口を酸っぱくして言っておられたことが、やっとこの身に染みて感じられてくる。

そして秋口になる頃には、

「過去問!過去問!過去問っ!!」


の日々である。塾から9時10時に帰ってくるのは当たり前になってしまった。

文字通り、私も経験したことがないほどにタケは机にかじりつくことを余儀なくされた。


そんな時の発表である。




***************************

私「春休みの旅行は・・・・」
タケ「りょこうは・・・・」
私「ハワイに決定でーーす!

タケ「わーーーい」
私「でも。ちょっといつもと違います。」
タケ「違います。」

私「見事第一志望校に入れたら、一週間のーんびり、それもザ・カハラに滞在です!」
タケ「やったーーーっ!!かはらーー」

私「でももし・・・もし・・・だめだったら・・・」
タケ「だめだったら・・・・・・」

私「行きます。」
タケ「行くの!?」

「行くけど、日帰りしますっ!!」

タケ「ゲゲーーーッ!!」

私「滞在時間5時間です。なのに、むりくりビーチで泳がせます。」

タケ「お、おれ、がんばるからっ」


・・・・・・どんなご家庭も、特に秋口以降
子どもを発奮させるため、いろいろと策を練られたことでしょう。
うちもそうでした。

たとえそれがどんなありえない奇策であったとしても、すべてはたった12歳かそこらで受験戦争に巻き込まれた、我が子のモチベーションを保つためだったはず。

見守ることしかできない親の身を嘆きながら・・・。

しかし。

私は、うそはつかない。できない約束はしない。やる、と言ったらやる。
タケはこの母の恐るべき部分を重々知っている。
だからこの「滞在時間5時間」も、この人ならやるかもと本気で考えたに違いない。

なぜなら、ひげ母は以前
「石垣島1泊2日昼には帰んなきゃ!むりくりダイビング」
をやったことがある。(ダイビング記「さ・・・さかさま?」参照)
そのことを息子のタケが忘れるはずない。


それでよろしい。
私は絶対にうそはつかないのだから。

ハワイ滞在時間5時間。やってやれないことはない。





つづく。





(いいところをウロチョロ・・・ありがとうみんな。)
ランキングバナー
13:27 旅いろいろ comments(4)
comment
Hiroさん

どもども、こちらこそご無沙汰してます。

中国ですかっ!?ご出張ですよね?
でも、ネット繋がってるんですね。うおぉ。

いや、ここだけの話うちも主人が不在のときは
オケ寿司取ってますから!ごめんっパパ!

やっとこなんとか受験も終わりまして、ホッとしてます。
なので、またぼちぼちブログも復活したとこです。


今、Hiroさんとこに行って大笑いして帰ってきました。
魚類学会の話・・・秀逸です・・・。

特に最後のほう。


管理人ひげ 2007/04/18 23:32
御無沙汰です。
Hiro@中国の地方都市であります。
御子息様の志望校合格おめでとさんです。

今日は雨が降っていたのでホテルで食事をしてしまいました。
なんと、2名でチンタオビール大瓶2本付に柳牛、炒飯で66元(約1000円)も払ってしまいました。<これって、中国的ブルジョアです。

普段は大瓶ビール付でディナーは10元(150円)です。カエルもヘビも美味しいっす。
もし、カミ様やガキ共が寿司(回らない)でも食っていたら完璧に切れそうです。

ついでに、台湾日帰りはやったことありますヨ。
台北空港近くのホテルで台湾人と「カンペーーイ」と宴会をして帰国。

やれば、出来ます。
Hiro 2007/04/18 00:56
死語だよ、死語っ

それに、このハワイ記の続きをこれから読み進めていくうちに
「ぶるじょわと書いて、悲惨と読むんだ」と思うようになります。

乞うご期待・・・・・・
管理人ひげ 2007/04/17 22:51
ぶるじょあだなぁ〜〜
MarkBass 2007/04/17 22:32

message :