〜日々日常。それは流るる空模様。
          人生晴れたり曇ったり。〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
カルロス・ヌニェス・ミーツ・ゲド戦記
お留守番かかり

うちのひとが手がけた、スタジオジブリ作品のゲド戦記サントラに参加してくれたスペインのガイダ奏者カルロス・ヌニェスが5/9にコンサートを開きました。

ゲストには手嶌葵ちゃん、特別ゲストに矢野顕子さんという豪華ラインナップ。
そして”マエストロうちのひと”もキーボードで参加しました。

いやーうちのひと、久しぶりのコンサートなので緊張するかと思いましたが本人は本番が近づくにつれどんどん元気になり(開き直り)
逆にどんどん緊張してきたのが、何を隠そう私。タケのバイオリンの発表会の百万倍は緊張。

そして予想通り、当日の衣装はなんと前日に舞浜と原宿をはしごして用意。
靴も買うはずが、「はき慣れた靴がいい。」とうちのひとが小学生のようなことを言うので、いつもはいてるスニーカーで出演することに・・・。

夜には今回のコンサートスタッフのハナちゃんチーム3人が浜松から到着。熊本からは私の母まで来ているし、明朝にはこれにゲド参加のピアニストの酒井さん、同じくシンガーのアマリアちゃんが加わり、昼頃、怒濤のようにうちのひと達はNHKホールへと出かけて行きました。

・・・さて、残った私たち(浜松チームのじゅんじゅん&かよちゃん&母)は・・・そんな怒濤が去ったあと、夕方の出発まで、まったりゆんたくモード。この日はこの年一番の暑い日。もや〜っとまるで南の島のよう・・・目の前が海なら文句ないね・・・。

そういえばうちの愛車のトラちゃん。暑くなると毎年決まってクーラーが壊れるんだよね。

今回ももれなく壊れてしまい、あの夏日の中、いくら車はでかいといえど、大の大人4人が器材とともにひしめきあって、南中時刻に渋谷までっつーのは・・・北海道出身とルーマニア出身の酒井さんとアマリアちゃんには酷だったろうに。

うちのひとはいいんだ。熊本人だから。
ハナちゃんも全然オッケ。だって、石垣人だもん。


そんなこんなで、コンサートは大成功!
最後はカルロスのおちゃめなサプライズで出演者と観客が手をつなぎ、大盛り上がりで終了でした。



的確なダンドリと彼にしかできない気遣いで今回のコンサートでも、器材バックアップと”うちのひとの詰め”担当ハナちゃん、本当にありがとう!

遠路はるばる応援に駆けつけてくれた、じゅんじゅんそしてかよちゃん、本当にありがとう!6月の姫様ダイブ楽しみにしてるよっ!!

いつもうちのひとの素晴らしいアシスタントとしてその才能をフルスロットルしてくれている、北海道のピアニスト酒井さん、今回も色々ありがとう!!(酒井さんのピアノはゲド戦記ピアノアルバムで聞くことができます)

そのステキな声でサントラを彩ってくれたアマリアちゃんも本当にありがとう!!(アマリアちゃんの声はゲド戦記サントラで聞けます。)

リハに立ち会ってくれたヤマハのKさん、ゲーダイのさーかちゃんも本当にありがとう!

最後になりましたが、私たちの大切な大切なお友達with子どもたちみんな!本当に本当にありがとう!!


そして、熊本から一番乗りでやってきたうちの母へも。
この日は千葉県まで遠足してきて、ドロドロのタケちゃん。
ずっとお留守番担当のみゅうちゃんも。


カルロスはうちのひとの音楽の中に一つの普遍的な繋がりを見いだしてくれました。
それは、”深いところで繋がった民族の血”ともいうべきもの。

コンサートの中で矢野顕子さんがケルトの女性達の歌を唄いました。
詞はアッコちゃんが独自に日本語にしたもの。
その日本語がのったケルトの曲を聞いたとき、私ははっきりとわかりました。

「これはまるで日本の民謡だ。」

日本人の血と遠く離れたケルト民族の血。


ゲド戦記との出会いに心から感謝です。



00:53 音楽 comments(4)
comment
さーかちゃんお疲れさま〜
コンサートのときは(リハや打ち合わせ時から)ありがとね!

周りはすっごいメンバーだったから、本当にいい経験になったことと思います。めったに吸えない空気だったよね〜

また遊びにきてね。
お茶もありがとう。美味しくいただいてまーす(^^)/
管理人ひげ 2007/05/16 11:03
お疲れさまでした!
いつも、kimiさんなしには、'うちのひと'さん無しだなぁ、と感じています(笑)。

皆さんとの、素敵な出会いに、ただただ感謝です。

浜松に遊びに向かう際は、ぜひ声かけてみてくださいねー!(私が東京に居ようとも…)

みゅうちゃん、ますます美貌になっていますね…☆
sa-ka. 2007/05/16 10:16
うふふ〜
またーり楽しみだねぇ・・。待ち遠しいなぁ・・
4日間でケラマも那覇も満喫できそうだし、もうひと煮詰めしましょね。
管理人ひげ 2007/05/15 23:20
大変お世話になりました。楽しかったでーす。
みゅうちゃんまた遊んでね。。
またーりがよかったです。
南の島でまたまたーりしましょ。。
cayo 2007/05/15 23:06

message :