〜日々日常。それは流るる空模様。
          人生晴れたり曇ったり。〜
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
ボツ。石垣ダイブ。
うおーん


タイフゥのバッカヤローッ


2ヶ月も前から指折り数え…堪え難きを耐え、忍びがたきを忍び待っておったにー
タイフゥ一発(いや二発)でパー。ルルルー。

9月の2日から6日まで沖縄、八重山に指折り数えて旅行の計画をされていた皆さん。
そのあまりの間の悪さ…もはや憎むべきはコレッ

さて、へこんでばかりもいられない。
今日から新学期。うちの息子タケは諸手を上げてうれしそうに学校に行った。
つくづく、誰に似たのかわからない。

して、9月1日はそう、

防災の日。


国の防災機関がこぞって

「こんだけやってます!

こんどからちゃんとポケベル持って出かけます!」


と言い張る日。




*******************

小学校では引き取り訓練と称し、保護者またはそれに準ずる届け出をしている大人が子供を迎えにいく。これがまた、ツライ。

なんでかというと、長い夏休みで慢性時差ボケ症のまま急に学校登校モードにさせられたかと思いきや、そのまま2度寝さえ許されない中途半端な時間10時30分に迎えにいかねばならない。何十日かぶりに朝日にあぶりだされつつ迎えにいくとそこには、このクソ暑いのに防災ずきんをかぶせられた我が子を発見するに至る。それをそのまま順番に引き取り防災ずきんのまま連れて帰るのである。

さてそんな今日、前学年の担任の先生から文集が出来上がったと、いただいたらしい。
「4年生の思い出」ほとんどみながそのようなタイトルをつけ、文集は綴られていた。

パラパラとまずは息子のページをめくる。

「4年生の思い出」

ベタなタイトルをやはりつけている。
内容は、運動会の徒競走についてだった。

タケは小柄ですばしこく、逃げ足も早いわりに、なぜか徒競走は苦手だ。
これは幼稚園の頃、

並べども並べども

ブランコに永遠に乗れなかった


ことに由来する。
要するに「押し合いへしあいしてまで、前に進むのは苦手」なのだ。
秩序が優先なのだ。


しかし、この年のタケは違った。

なんと、あわや1等賞!と思うほどのりっぱな押し合いへしあいを2等賞で走りきった。
母ひげ、もう一生こんな快挙はないとばかりに、カメラのシャッターを押しに押しまくったもんだ。
連写!連写ッ!!

このときのことが相当うれしかったらしく、
原稿用紙ギリギリ一杯までそのときの気持ちが書いてあった。

自分でも1位か2位かわからなく、
係のお兄さんが連れにきてくれるまでドキドキしたこと、
が、とうとうゼッケンに「2」と書いてあるお兄さんが
自分の手をむんずと握ったときは、ちょっぴり悲しくなったこと、

でも2等賞があとでじわじわと染みてきてうれしくなったけど、
やっぱりガッカリした気持ちも残ったこと…

ふふふ……

一人っ子にやっと負けず嫌い精神が宿った瞬間が、克明に記されているではないか。

自由研究


ふと、文集の目次の最後を見た。

「ぼくのわたしのプロフィール」

とある。

名前、将来のゆめ、ニックネーム、そして、特技。
一覧になっていた。
わかりやすい。

みんな思い思いの夢を書いていた。

パン屋さん、花屋さん、サッカー選手に医者。

タケはどうだ。

「発明家」

幼稚園の頃から変わらない。発明家になるというタケ。

一番最初これを言い出したとき、
母ひげに「てんとう虫ロボット」を作ってあげると言った。
てんとう虫の形をしたそのロボットは実は掃除機で、
おいとくと自動的に掃除をして回るというものだった。

…どっかにあったな、そういうものが…しかし、
そのどっかにあったものがメジャーになるはるか以前の話なので、
すごいかもしれない。

次に、ニックネーム。みんなそのままの呼びやすいわかりやすい小学生っぽいニックネームだ。
最後、特技。みんなはどんなものを趣味にしているのだろうか。

バレエ、ピアノ、ゲーム、ガンプラ作り、お料理なんてのもある。いいなぁ。
うちのタケはなんと書いているのかな…



木刀を振ること


(; ̄Д ̄)

ひげ、我が目を疑う。


毎月たしか、お高い月謝を払いバイオリンとかいうものを習わせてるはず。
毎月たしか、お高い月謝を払いえーかいわとかいうものを習わせているはず。

しょ、しょれなのになんで…なんで

木刀を振るなんだろっっ


02:51 ダイビング comments(2)
comment
マキちゃんはエジソンパパの娘(だって、あかりを発明!)
私はチャレンジャーママの娘……(現在歯のインプラント工事中。話を聞くと卒倒しそうになるよぅぅぅ)
何にしても、うちらの父母世代はナンダカンダ言っても元気だよね。

将来何になるか想像もつかないけど、つかないだけ変な期待もなく…
だからへんなプレッシャーもない息子なのか。
のびのびやってほしいっす。

ハルチン、絵が上手になったんだってね♪
やっぱカエル夫婦の子はカエル?楽しみだわ〜。



管理者ひげ 2005/09/03 19:47
そういえば、ワタシの父・いわゆる「マキちゃんのお父さん」も
発明家といえば発明家だ・・・・。
もちろんタケちゃんにはもっと上を目指してもらいたいけど(^_^;
将来「これ発明した人って友達の息子くんなの!」と自慢しゅる!
真紀 2005/09/03 11:57

message :